田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

人生初のスイカ!?の巻!!

無事出張から帰ってきました、、、。

昨日まで東京の人混みの中に居たのに
今日は和歌山のド田舎で朝からタケノコ掘りです。

文明の利器ってスゴイもんですね!!(笑)

出張中は乗り換えがあったので
切符ばかり買って困っていたのですが
ブロ友さんにSuica の存在を教えてもらったので
早速、Suicaを購入してみました!!

スイカ

イエーイ!!人生初のSuicaゲットなんです!!(笑)

なんとも便利なもんで、今までスーツケースを持ったまま
めんどくさく切符ばかり買っていたのが
なにやったんやろって思ってしまいます。(笑)

切符で通っている人が少ないので
恐らく私は外国人観光客状態だったと思います。(笑)

いや~教えてもらって助かりました。ありがとうございます!!
和歌山は田舎で車社会ですからこういったものは馴染みがないのであります。

さて、東京での仕事だったのですが
泊まる所がなかなか取れなかったので
新横浜だったのすが、乗り換えがあってもこれのお陰でスムースにいけました。

1523161455986.jpg

仕事が終わってちょっと一杯をと横浜ハイボールのお店へ
と言ってもハイボールは飲まずにビールでした。(笑)

1523096427136.jpg

そして、帰りは新幹線の中で、崎陽軒のお弁当とまたまたちょっと一杯、、、。

ん~、美味いです!!小さな幸せの瞬間でした、、、。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










電車の乗り換えにビビってます!?の巻!!

田舎のオッサンは明日からまた東京へ出張なのです、、、。
しかも今回は電車の乗り換えにちょっとビビっているのであります、、、、。


焦る 2018


と言うのも、新横浜から東急東横線に乗り換えるのですが
私は小型のスーツケースを持って人混みの中を歩くのも苦手なのに
JRから東急東横線に乗り換えると切符まで買い替えないといけない、、、。

前回、鉄道会社の違う線で改札に切符を一枚入れてなくて
列を止めてしまってハズカシイ思いをした事もありました、、、。(汗)

ああ、これは困った、、、。

現地に行くとそうでもないのでしょうけど
出張前ってこんなことを考えるだけでちょっと憂鬱になります、、、。(笑)

ああ、早く出張を終えてド田舎へ帰って来たいです。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









就活の確認事項!?の巻!!

先日、就活でやってきた学生さんが
工場見学がしたいということで少しだけ案内した、、、。

なんとも熱心な女の子だったのですが
どうも途中から様子がおかしくなってきた、、、。

ニオイの就活

聞くと、仕事の内容も大事なのですが
どうも匂いにとても敏感だそうで
前回訪問した会社は、自動車の部品を作っている会社だったらしく
そこのオイルの匂いがダメだったようです、、、。

私の勤める会社は、糸や基布ばかりなので
特別キツイ匂いの物はないので安心してましたが
しかしまあ仕事の内容と同じくらい匂いが就職を決める条件になるとは
色んな人がいらっしゃるんですね、、、。(汗)

じっくり考えてもらって来年の入社式でお会い出来たらいいですね!!(;^ω^)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









疲れたらタケノコ体操が気持ちいです!!の巻!!

先日、仕事で調子の出ないミシンと半日にらめっこをしてました、、、。

どんだけ触って、イジッても調子が出ないのでちょっと凹んでました。

結局、ミシン屋さんを呼んだのですが
直らないわ、肩は痛いわで
俺は何をしとんねん状態でした、、、。

そんな次の日の朝
朝起きるとやっぱりかの肩こりからくる頭痛があり
憂鬱な日を過ごしておりました。

そんな時、ブロトモさんからタケノコ体操を教えて貰いました!!

タケノコ体操

まず、両手を頭の上でこんな感じに合わせて
10回くらい左右に振っちゃいます。

ダイエットが目的だそうですが
やってみたら肩もスッキリしたように思えます。

結構気持ちいいので、仕事の合間にもやってみようと思います!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









タケノコ掘りはスポーツだ!?の巻!!

地球の重力ってこんなに効いてるんかってくらい
体が重いです、、、。

一年ぶりに山に入ってタケノコと格闘すると
月曜日の朝の重力が重く感じます、、、。(笑)

タケノコで疲れる

スノボで山へ行く時はヘッチャラなんですけど、、、。(笑)

そんなにタケノコを掘って何するんだ!!って言われそうですが
我が家ではタケノコを掘って瓶詰にするのです!!

DSC03558.jpg

まず、朝から昼までタケノコを掘れるだけ掘ってきて
根っこの部分をカットして自家製釜に入れて1時間茹でます!!

DSC03561.jpg

ちなみにこの日一番大きいので3kgありました。

DSC03562.jpg

これが根っこをカットした状態ですね。まさにチョコのタケノコの里みたいですww

DSC03563.jpg

これはうちの親父が溶接して作った釜です。
だいたい一回で50kgくらい茹でる事が出来ます。

DSC03564.jpg

土が付いたまま茹でるので、なかなか見ためがワイルドです!!(笑)

DSC03571.jpg

茹で上げ完了すると、こんな感じです。
当たり前ですが、これを普通に触るとヤケドします。(笑)

DSC03572.jpg

なので、十分水で冷やしてから皮を剥いて身の部分だけにします。

DSC03574.jpg

こうなると、よくお店で見かけるタケノコですね。
タケノコってほとんど皮なので、身の部分は半分以下ですww

お店でもし生の状態のタケノコを買う場合は
出来るだけ大きい方がお得ですよ。
よく、大きいと茹でても固そうって言われますが
大きくても色が白かったら全然ソフトです。

これを程よい大きさにカットして真空で瓶詰めして完成です。

今が旬のタケノコなので、是非食べてくださいね!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









プロフィール

omassa

Author:omassa
当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう43歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

当ブログにお越し頂いた方々

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス