田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

農業の厳しい現実!?の巻!!

いよいよ!!
いよいよお楽しみのドラクエ&ロビ2の組み立てが
出来ると思い楽しみに上海から帰って来てから頑張ってきたのですが
なんとまさかの田んぼの消毒のオファーが入ってしまった!!

これは自分ちの田んぼの消毒ではなく
知り合いからの依頼になるのですが
聞くと、老夫婦で今まで農業をしてきたらしいのですが
旦那が不整脈で入院する事になってしまって
ここへきて何もできないので、代わりに消毒をしてほしいとの依頼でした。

オファーのお金がどうこうの問題では無い、、、、。
困った時はお互い様!!やってやろうではないかっっ!!

と言う事で引き受ける事になりました。

和歌山の田舎に限らず、現在の日本の農業は
こういった後継者不足で困っている人がたくさんいるんです。
私は兼業農家でまだまだ体力には自信がありますが
この先はやっぱり不安になりますね。

しかしまあ、こうなったら私にとってドラクエのモンスターを倒す前に
まず倒さないといけないのはコイツちゃうんかって話ですわ!!(笑)

ラスボスキングオブ痔2

そう!!キングオブ痔瘻です(。笑)
今は暑いので消毒の時に着る作業着がムレムレで気持ち悪いんですわ。
オケツにとって気持ち悪いのなんの!!(''◇'')ゞ

流石はキングな痔だけあってクッソ迷惑なビョーキですわ!!

さてさて、ちょっとお話が寄り道になりますが
消毒ってどんな道具を使うのか紹介したいと思います。

DSC02898.jpg

まずは動噴と言われるポンプでこれが大きなタンクから
消毒液を吸い上げてホースの先端へと送ります。

DSC02896.jpg

これは撹拌機と言われる物で動噴から回転動力を得て
タンク内で回っています。(左)タンク内の消毒液が水と消毒液の原液が
分離しないように混ぜる役目です。
右は動噴内に消毒液を吸い込む為のフィルターの役目で
不純物を吸い込まないようにするものです。

DSC02899.jpg

ほんでもってこれが消毒をまんべんなく田んぼに吹き付けるもので
釣り竿を補強にしていますww

とまあ、ええカッコしながら紹介してますけど
前回の消毒でタンクに亀裂が入っていて水がピューっと漏れていたんです。(笑)

DSC02887-1.jpg

そこでバーナーと半田コテを使って修理しちゃいました。

DSC02886.jpg

ちょっと画像が汚いですが、漏れなければオッケーなのでこれでヨシ!!(笑)

この後、老夫婦の田んぼは無事消毒が出来たので凄く喜んでくれました!!

ん~!!なんとも良い事をした後はなんだか気分がいいっすわ!!(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









お楽しみは飛行機の後で!?の巻!!

くどいようですが、上海はやっぱり面白いので
最後にもう一回アップしたいと思います!!

出張中そろそろ帰国が近づいた頃に私の頭の中はこうなってました、、、。(笑)

ドラクエやりたい 11

そう、ちょうど帰国日が28日だったのですが
無事帰国すれば29日にドラクエ11が発売だったのです。
なので上海浦東空港から帰国の飛行機に乗る頃には
私の頭の中はこうなってましたww

苦手な飛行機ですが、後でドラクエの楽しみがあったので
ビビりは半減することができましたわww

さてちょっと紹介したいのですが
私の出張先だった工場の広場には車がこんなに停まっていました。

DSC02877-1.jpg

私が駐在している頃には勤めている人が車を買うなんて
宝くじでも当てないと買えないスゴイ事だったのですが
10年以上経つと中国の経済発展のすごさがモロに出ていて
工員さんが車で出勤していたのです。この写真は社員さん達の車なんです。
しかも外車ばっかり、、、。当たり前ですか。(笑)

DSC02876-1.jpg

でも工場の外の景色は依然と変わらずワイルドなもんでした、、、。

DSC02872-1.jpg

それと、中国にはサントリーのウーロン茶もあるのですが
日本と違って有糖と無糖があります。
私が飲んでいたのは写真の無糖です。飲み慣れてますしねww

しかし本場中国でウーロン茶のペットボトルを売ろうとした時
イケるって思ったんですかね。サントリーさんすごいです。

DSC02884-1.jpg

これも笑ってしまったのですが、マンションの庭には
こんなハエ取り機??があったのです。しかも大量のハエ、、、。
オエって感じでしたわ。

1501505395425-1.jpg

これは上海でも有名な外灘という所なのですが
いかんせん旅行と仕事の出張の差がこんなモンです。(笑)
帰りに空港に向かう車の中で無理やり撮りました、、、。

21324755676_a6127223b1_h.jpg
(画像お借りしました)
旅行ならこんな感じに観に行けるのですが、、、、。

DSC_2865.jpg

これは上海のIKEAです。日頃は大阪のIKEAにお世話になっているのですが
ちょっと嬉しかったので写真撮ってみました。

と言う事でこの後、上海浦東空港から無事帰ってきたのですが
帰りの飛行機も全然揺れずに良かったです。
いつもこうなら飛行機もなかなかいいものですが、、、。(笑)

さあ!!無事帰ってきたのでドラクエじゃ~い!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









やっちまったぜ!!上海出張!?の巻!!

私は今回の上海出張中にやっちまったことがあるんです、、、。(汗)

それは、出張2日目の夜に発覚したのですが
日本から大事な大事な痔瘻の薬を、1日2回の計算で10個持って行かなくては
ならない物を1日1回の計算で間違って持って来てしまったのです、、、。(焦)

つまりは足りなかったという事になります。(汗)

その時の心境がこんな感じでした、、、。

焦る 上海

しかも中国には恐らくノンアルコールビールというものが
普通に飲食店で注文できることが無いので、久しぶりにあった中国人の方々との
飲み会で、「今はお酒は飲めないんですっ」て言いにくく
結局半年以上ぶりにちょこっとだけビールを飲む事になってしまった、、、。

と言う事は薬が足りない、アルコール=ケツにダメージ、、、、。ヤバイ。

という構図になります。

案の定、出張3日目でオケツにダメージを食らいました、、、。
しかも食べ物も日本食とは違い、そこそこパンチの効いた料理が出てきます。

DSC02833-1.jpg

これは2日目の夜の晩餐で食したザリガニ料理。
手前が辛口バージョンで奥がノーマル刺身醤油味でした、、、。(笑)

DSC02834-1.jpg

ちなみに右側にあったのはカニとニワトリの足の炒め物です。
見た目はワオって感じですがこれがまた美味いんですよww

更にちなみにですが、出張先の工場内はお見せ出来ませんが
工場で食べた昼食はこんな感じです。

DSC_0344-1.jpg

学校の給食みたいでしょ??(笑)
はっきりいって味覚が中国と違いますので
美味いとは言い難いのですが、工場のスタッフは
「久しぶりに美味いでしょ??」って聞いてくるので
美味いわ~って言ってしまいます、、、。(苦笑)
まるでNOと言えない日本人ですわ、、、。

結局、出張中は毎晩ちょこっと飲んでしまったので
現在もヤバヤバオケツ状態です、、、。(汗)

ああ!!お付き合いの事もあるしで調子に乗ってしまった、、、。

次に通院した時、先生に怒られるやろな~(汗)

更に次回に続く!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










空の上の女神様!?の巻!!

無事上海から戻って参りました、、、。

中国はwifiとか使えるけど
予想はしていたのですが、なんとFC2が全く見れないんです。

中国と言う所は社会主義の国なのでかアダルトコンテンツを含むモノや
その他の社会的に影響を及ぼす情報は通信できないようにしてしまっているのです。

そこで困ったのは若干重いノート型のパソコンをわざわざホテルまで運んだのに
さっぱりブログを書くことも観る事も出来ませんでした。(汗)

流石は中国!!1やることが強引です、、、。

さてブログのアップは遅れましたが
今回の出張は飛行機もほとんど揺れずに良かったですww

私が乗ったのは中国東方航空なのですが
不安を吹っ飛ばしてくれたのが乗っていたCAさんでした!!

CA.jpg

イラストがヘタッピで申し訳ないですが
本物のCAさんはめちゃめちゃ別嬪さんだったし
ニコッと笑ってくれる一瞬の笑顔が
飛行機にビビっているオッサンにはとても勇気付けられました!!(笑)
まさに空の上の女神さまに見えましたわ。(笑)

DSC_0321.jpg

そして今回の出張はさっぱり揺れずにすんなり上海浦東国際空港に到着!!

ホッとしながらタラップを降りたらやけに暑い、、、。

DSC_0323.jpg

エンジンが近くにあるからかなとその時は何とも思わなかったのですが
後で聞いたらこの日のこの時の温度は41℃だったそうです。(''◇'')ゞ

DSC_0325-1.jpg

しかもこの空港はやたら大きいので
ターミナルへの移動用のバスに乗っている時間も長い、、、。

中国は国も広いけど、何もかも広いので結構移動でかかります。
飛行機も着陸してから車みたいに走っている間が5分位あったように思います。

DSC_0326-1.jpg

これが今回の出張で泊まった上海ハイトンホテル。

ん~!!
私が駐在の頃はホテルなのか売春宿なのかボロボロだったのに
出張だとこんなにも綺麗なところに泊めてもらえるのか、、、、、。

なんかプレッシャーかかりますわ、、、。(笑)

次回に続く、、、。なんちゃって(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村











明日から上海!!ほとんどマジック!?いやマジッかっ!の巻!!

いよいよ明日から私は上海へ出張に行って参ります、、、。

なので、もしかしたら毎日ブログを見てくださっている方々のブログを拝見する事が
出来ないかもしれませんので先にお詫び申し上げます。

どうも宿泊先のホテルの通信が良くないとの情報なんです、、、。(泣)
大都市上海でもまだ整備されていないんでしょうかね。

そこへ飛行機が苦手な上に痔瘻まで治っていない状態ってのは
正直またまた憂鬱です、、、。

まあ上海は以前私が駐在していたので少し気が楽なのですが
もしもオケツに何かあってもそこは一応外国なのでちょっと心配です、、、。

なので今回は少しでも気分を盛り上げようとこんなイラストにしてみました。

憂鬱ですわその2

憂鬱上海バージョンです、、、。(笑)
まあこんなアホな事描いてるなら自分でも大丈夫やなって思います。(笑)

ところで二回目の田んぼの消毒も無事終わりました。
そこで面白い物を見つけたんですが現在版のカカシみたいなもんです。

1500791844459-1.jpg

近所のオッサンが釣り竿に鳥型の凧を付けて放置してました。
これがまた面白いように上手く飛んでいたので思わず写真をパチリ。

これで作物が防御できるかどうかはわかりませんが
なかなかいいアイデアだと思いました。(笑)

1500791855415-1.jpg

そしてこれが自作の空調服なのですが
これもなかなかいい仕事をしてくれます。

バッテリーはラジコン用の7.2Vで
1本だとバッチリ3時間は稼働してくれます。
一日農作業をするためには3本あれば快適に仕事ができますww

1500791878885.jpg

そこへロビ2の6号、7号が到着!!
上海出張から帰ってくるまでの楽しみにしておこうと思いますww

29日は新作のドラクエも発売なので
さすがに国際線に乗ると楽しみも多くなりそうです。
(自分で勝手に思ってますww)

さあ!!気合入れて明日から行ってきまーす!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










プロフィール

omassa

Author:omassa
当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう42歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

当ブログにお越し頂いた方々

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス