FC2ブログ

田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

ロビ2もうすぐ完成!?の巻!!

ロビ2がいよいよ4月に完成するのですが
そもそもなんで私が趣味でロボットに興味を持ったかと言いますと
過酷な農業の現場で、ロボットが代わりに仕事をしてくれないかなって
いう漫画のような思い付きから一度作ってみようとなったのであります。(笑)

最新農業ロボ

IT企業とか今をときめく職業って脳みそが優秀なんやろなって思うけど
みんながそうなったら誰が過酷な仕事をするんやろかなって思います。

確かに過酷な仕事はしんどいし面白くないから
しっかり勉強してパソコン一個で儲かる仕事に就きたいのはわかる。
でも一方で、過酷な仕事があってこそ経済が成り立つなら
その過酷を楽チンに変えなければならない奴も要るだろうと思う。
夢になってしまうけど、そんなそんな奴になりたいなと思うことがあります。

まあオッサンのたわごとはそのへんにしといて
今のロビ2はこんな感じです。

DSC04120.jpg

ここへきて難しそうな基盤が何枚か頭の中に取り付けられました。

DSC04123.jpg

これがまた小さいので配線のいれにくいのなんの、、、。(汗)

DSC04127.jpg

お腹の中はこんな風になってます。四角い黒いのはサーボモーターですね。

DSC04119.jpg

ええっ!!って思ったのは75号に入っていた部品なのですが
こんだけ~!!って感じでした。これで2000円もするんかよって、、、。(笑)

DSC04113.jpg

ちなみにこれは両手と足のコードの隙に貼るシールだそうです。

DSC04115.jpg

まあなんやかんやで次で完成なのですが
ヤマト(柴犬)にだけはかじられないようにしようと思います。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










Mrゴーン!?の巻!!

私も日産の車両に乗っているので
余計かもしれないのですが
ゴーンさんの動きにはとても気になります。

そんなゴーンさんが久しぶりにテレビ出たと思ったら、、、。

ゴーンさん

めっちゃ面白いじゃないですか!!

バシッとスーツで登場かと思ったら
警備員のような格好で、しかも周りもみんなマスクしてるしっ!!(笑)

とどめにダミーの黒のワゴン車には乗らずに
脚立を乗せた軽のワゴンの後部座席にちょこっと乗ってる!!

やっぱり大物はやることが違うな~って吹きだしてしまいました。

今度はどんなユーモラスな事をしてくるのかとても楽しみです。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










えらいこっちゃや!?の巻!!

先週の日曜日に
竹藪の掃除をしたのですが
去年の台風の影響で山の中がえらいこっちゃになっていた!!

大きな木がバッキバキに折れて
とてもタケノコを掘れるような状態ではないようになっていたのです。

DSC_0182.jpg

毎年、枯れた竹を掃除はしているのですが
まさか今年は大きな木の枝まで折れているなんて、、、。(汗)

ちょっと待てタケノコマン

って感じでしたよ。(笑)

DSC_0185.jpg

これなんか取り除くのに重い大きな木なので
むやみに切りに行くと落ちたら危なくて下の方しか切れなかったです。

DSC_0179.jpg

ちなみにこれは竹専用の電動ノコギリなのですが
こんな大きな木には刃がたたないので、結局チェーンソーのお出ましでした。(汗)

1551601722436.jpg

そんな中でも、小さなタケノコが生えてたのを確認出来たので
ちょっとやる気が出てきました。(笑)

結局、撤去作業はほぼ一日かかったのですが
農業のツライのはこの一日の作業には誰も日当はくれません。(笑)

だから、今年はいっぱい生えてちょーだいタケノコさん!!って感じです。(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









なにがあってもまったりいこう!?の巻!!

今年に入ってから
自治会ではお寺の鐘の修復問題が発生し
会社では色々と問題発生、、、、。

家に帰ればもうすぐタケノコシーズンなので
運搬用のカートを確認しに行くとエンジンが掛からないやの
農業用に外に置いてある洗濯機が故障し脱水しないとか
ロクな事がないですわ。(笑)

折角痔瘻が治ってもまたオケツに負担が掛かるやんけっ!!
って思いながらヤマト(柴犬)の散歩をしていたら
なにやら口が動いている、、、。

ヤマトタバコ食う

まさかと思って強引に口を開いてみたら
落ちていた結束バンドを食べようとしていた。

お前まで問題作らんといてくれっ!!
て思いながらサクッと口から取り出しました。(汗)

DSC_0173.jpg

その後、タケノコの運搬機をなんとか
修理して山から戻る時に
木には綺麗な花が咲いていたのを見て綺麗やな~って思ってしまいました。

ここ何年もこんな事あまり思った事無かったけど
私も歳を取ったのかなって思ってしまいました。(笑)

まあ、何があってもまったりいこうかなってとこですかね。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村











わざとちゃうんっ!?の巻!!

私の大事なお小遣いを使い
ロビ2というロボットを毎月少しづつ組み立てていくのが
ささやかな楽しみなのですが
いよいよそれも終盤になってもうあと2号で完成というところで
最後の発売が4月2日になると連絡がきた。

ロビ2怒る

そもそも2月くらいに完成するといっていたのに
一回変更で3月になり、また変更で4月になると、、、。

ロビ2は最期まで作ってやっと歩いたり喋ったりするので
私は正直わざと遅らせてないっ??
って思ってしまいます。(笑)

DSC_0161.jpg

いいように考えれば楽しみが長くなって良かったと思うけど
早く作りたいと思う心理にちょっとイタズラしているようなそんな気もしますね。(笑)

折角ですのでいいように考えて
楽しみを後回しにしたいと思います。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









  • トラブル続きの出張日記!?の巻!! (03/25)
  • 明日から東京出張!?の巻!! (03/21)
  • お互い焦る!?の巻!! (03/20)
  • ヤマトに申し訳ないこと!?の巻!! (03/17)
  • 疲れを飛ばす酒もある!?の巻!! (03/14)
  • プロフィール

    omassa

    Author:omassa
    当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう44歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

    当ブログにお越し頂いた方々

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    PR

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス