田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

ヤツが来ていた痕跡!?の巻!!

家に帰ると、、、、。

んっ!!

いつもと何かが違う、、、、。

ちょっと上を見上げてみると、、、、。

DSC02758.jpg

田んぼの土が我が家の玄関に付いている、、、、。

そう!!もうお分かりですよねww

アイツですわ!!

しかもこの前もちょっと窓を開けていた隙に
気が付いたら手の届かない所に悠然と余裕ぶっこいて居座っている。

DSC02741.jpg

あっ!!

っと思った次の瞬間、う〇こ爆弾攻撃!!

アイツはギャングや!!巣を作りたい気持ちはわかるけど
なんでこんなんばっかりやねん!!

アイツの襲来

こいつですわ!!こんなんばっかりなんで
イラストがちょっと悪い顔になるんですよ!!

折角近所に住んでるんだからもっと仲良くいきましょうよ!!
ツバメ軍団のみなさん!!(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









どや顔大会!?の巻!!

忙しいなんて言いたくない、、、。
でも明日は勤めている会社に中途採用の新人さんが来るので
その歓迎会のため、恐らくブログのアップができないだろうと思い
一日早くアップしちゃいますww

とは言うものの週末は田植えでヘロヘロでイラストを描こうにも
ペンを持ったら寝てしまう、、、、。

なのでちょっとセコイですがまたまた過去の作品でお楽しみください。

桃頭のローラさん4

今度はロ-ラさんですww
しかしまあ武井咲さんといいローラさんといい別嬪さんですね~!!

えっ!!話が誤魔化されるって、、、。
すみません!!最近のイラスト練習が簡単すぎるのに
過去の作品でどや顔っぽくなったらあきませんわね、、、。(笑)

どや顔といえば、この週末に
私がお世話になっている農機具屋さんが、バイクを買ったとどや顔で登場した!!

DSC02751.jpg

聞くと車体が大きいのに150ccだそうです。
どうやらインドの方でよく売れている車種だそうで、すごく乗りやすいと言ってました。

DSC02753.jpg

前から見るとこんな感じです。確かによく見るとエンジンが小さいかも、、、、。

DSC02752.jpg

そして走っている様子を撮る為に小型のカメラも付けてました。
なんか私が田んぼで田植え機走らせている中
農機具屋さんが優雅に見えて羨ましく思えました。(笑)

DSC02757.jpg

マフラーなんかもちょっとカッコいいじゃないですかっ!!
元々バイクが趣味の私の前で
こんなの見せつけられるとちょっと乗りたい病が出そうですわww

よーーーし!!私も田植えが終わったらバイク乗るぞ~!!
って思ったのですが
よく考えると私現在痔瘻なのでバイクにまたがれないのでした!!(汗)

アカン!!はよ治さないとただただ羨ましだけになってしまいますわ!!

あ~あ、、、。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










田植え開始!?の巻!!

正直に言います、、、、。

はい!!すみません、最近帰って来て居眠りばっかりこいているので
イラストが満足に描けていません、、、、。

お詫びと言っちゃーなんですが
過去に描いた武井咲さんを紹介しますのでお許しを、、、、。

それがこれです!!!

ブドウ武井咲ちゃん④-1

これを描いていた時は体力があったのか集中力が続いたらしく
今より断然細かい絵ですが最近は帰ってくると居眠りばかりで
1枚に掛ける時間が全然違いますわ、、、。

体力は衰えたらあきませんね!!(笑)

さて、そんな体力の衰えてきた中年のオッサンですが
今年も田植えをしちゃいました、、、。

DSC02745-1.jpg

苗も順調に育ちました。

DSC02743-1.jpg

今週のターゲット田んぼはこちらです、、、。

DSC02744-1.jpg

そして私のお気に入りの田植え機マシーンはこれですわ!!
これで週末張り切りすぎると
いいわけですけど、夜にめちゃめちゃ眠くなるんです、、、。

とは言ってても始まらないので
残りの田んぼも植えまくってやりますわ、、、。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









頑張れ地元消防団!?の巻!!

やっぱりモンハンは楽しい!!

今度任天堂スイッチでも販売されると聞いてちょっとテンションが上がる、、、。
でもちょうどその頃にはPS4と3DSでドラクエ11も販売されている、、、。
今年はほんとタノシイ年である、、、、。

でもね~!!オッサンは年々眠くなる時間が早くなって
いつもモンハンする頃にはやっぱりこうなってしまうんですよ!!(笑)

眠い

その日に色んな事があってもこの時間だけは楽しみなのに、、、、。
そんな大事な時間にめちゃめちゃ眠くなる、、、、。アカンわ。(笑)

そういえば大事な時間と言えば、こんな事もありました。

今年は地元消防団の小型ポンプ操法という競技があったのです。

消防団というとほぼボランティアに近いものがあって
ええ歳ブッこいたオッサンが地域の安全の為に
訓練をして、万が一の災害に備える集団なのですが
このポンプ操法と呼ばれる一連の放水までの動作の速さ
美しさを競う競技だけはここだけの話どうも私は行き過ぎではないかと思います。

勿論否定はしませんが、自分も選手として出た時に感じたのが
その競技に本気で熱くなってオッサン同士言い合いしたり
少ない休日や仕事終わりの時間を費やして猛練習をします。
命を助ける集団でもあるのでそれくらいの練習は必要だとは思いますが
この演技に近い競技にここまでするのはいかなるものなのかと、、、。

そして2か月に及ぶ猛練習の後、大会当日は和歌山市某所にある
訓練学校で開催されました。

1495415062967-1.jpg

パッと見は倉庫??って思われるかもしれないですが
左の建物はビル火災を想定した救助の練習の建物だそうです。

1495415076602.jpg

これも訓練用の建物だそうですが、恐らくこの練習風景は
忍者ですか??って感じになってるんでしょうね。(笑)

1495415088897.jpg

そしてこの写真が本題の小型ポンプ操法の競技大会中のもの、、、。

残念ながら我チームは優勝することができなかったですが
この団結する気持ちこそがいつ来るかわからない災害に向けて
いつか皆さんのお役に立てるんやろなって思いました。

頑張れ地元消防団!!みんなのパパはヒーローだ!!な~んてww


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









師匠との別れの日、、、。の巻!!

私は兼業農家ですが
会社では仕事で工業用ミシンを活用して新しい商品を作る仕事をしています。

そのミシンの直し方や縫い方は入社間もない頃に
取引先のベテランの職人さんの師匠に教わったのです。

その師匠はその頃すでに数十年もミシンを踏んでいて
品質には一切妥協を許さない厳しい方でした。

私が入門した時も私の事を思って徹底的に教えてくれました。

師匠と私

仕事には厳しかったですが、私が当時悩んでいる事や
元気の無い時は、修行中に整骨院に連れて行ってくれたり
元気を出して行こうと食事に連れて行ってもらったり

なんと御礼を言っていいかわからないくらいお世話になったものです。

その時習得したスキルや人を思う気持ちが今の基本となって
上海での仕事や、現在の仕事まで出来たように思います。

修行が終わった後も最近まで我が家で作るお米を買ってもくれてました。

ほんとになんともお世話になりっぱなしでした。

そんな師匠でしたが今週静かに目を閉じました。

告別式にも参列させて頂きましたが最後のお別れでは
我慢していた涙腺が熱くなってしまいました。

悲しい一日

普段仕事上のお付き合いの葬儀では
涙を出す事は無いのですが、この時ばかりは目から涙が滲みました。

師匠から教わった技術と人としての大事なものは
これから私が世の中の為に役立てていこうとグッと心に響きました。

私もあんな職人さんになれたらなとも思いました。
そのためには腕と心を磨かないとですね!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










プロフィール

omassa

Author:omassa
当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう42歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

当ブログにお越し頂いた方々

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス