fc2ブログ

田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

なんで今やねん!?の巻!!

もうすぐ夏やなぁって気候の中で
私の所属する消防団では土のう積みの講習会が行われました。

和歌山も台風被害の多いところで
毎年、洪水被害があちこちであったりします。

そのイザという時の為に、練習しておきましょうというのは
わかるのですが、なんで今やねんって言いたくなります。(汗)

ノビル消防団

気温は30℃前後なのですが湿度が高く
土のうどうこうより消防団の制服がクッソ暑いねんっ!!

作業前にみんなへばってしましそうでしたわっ!!(汗)

暑いので休憩しましょうって言ってるけど
休憩ばっかりで待ってる間が一番堪えたわって感じでした。

DSC_0395-1.jpg

ほんまにもうってところですが
これが今回土のうに詰める予定の土です。14トンあったそうなんです。

1562532748051-1.jpg

そしてこれが土のうに詰めた状態です。

1562532806136-1.jpg

土がこれくらいの頃には、背中に汗がびっちりでしたよ。(汗)

1562532756016-1.jpg

出来た土のうを水が入らないようにする並べ方も勉強しました。
ただ、この時はもうはやみんな暑さで無言状態でした。(笑)

もし震災が来たら暑さなんて言ってられないですが
恐らく万が一の時はこんなごっつい作業服を着たまま
土のうは作らんやろってみんなで言ってました。(笑)

まあでも出来ることならそんな万が一来てほしくないですね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










1733:
omassa様 土嚢袋作りご苦労様でした。地方の消防団の方も年々減っているとか。和歌山にとって貴重なomassaさんですから頑張ってください 笑。
先日のマムシの話ビビリましたよ。日曜、お祭り前の草刈りに駆り出され刈っていて、ふと、上を見たらフェンスの上でデッカイ青大将とご対面。びっくりしました。後、水路の溝浚いももうゴメンです。ヘビがスイスイ泳いでいます。もう、ヘビは苦手。どうか嚙まれせんように・・・。omassaさんも気を付けてください。
1734:Re: タイトルなし
京一朗 様
いつもご観覧ありがとうございます!!
おっしゃる通り、私たちの消防団でも人数が減ってきてて
みんな災害時の作業が多くなるのを心配しています。
この先の未来がとても不安です。(汗)

ヘビは気持ちわかります。私もいつどこにいるかわからない
のでビビりながら農作業しています。(笑)
お互い気を付けていきましょうね。(汗)

> omassa様 土嚢袋作りご苦労様でした。地方の消防団の方も年々減っているとか。和歌山にとって貴重なomassaさんですから頑張ってください 笑。
> 先日のマムシの話ビビリましたよ。日曜、お祭り前の草刈りに駆り出され刈っていて、ふと、上を見たらフェンスの上でデッカイ青大将とご対面。びっくりしました。後、水路の溝浚いももうゴメンです。ヘビがスイスイ泳いでいます。もう、ヘビは苦手。どうか嚙まれせんように・・・。omassaさんも気を付けてください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • タケノコの合間にサバゲー!?の巻!! (04/21)
  • 新入社員が研修でやってきた!?の巻!! (04/18)
  • タケノコ、ピークを迎える!?の巻!! (04/15)
  • 疲れた時はタケノコ体操!?の巻!! (04/12)
  • 春、桜、タケノコ、エアコン!?の巻!! (04/09)
  • プロフィール

    omassa

    Author:omassa
    当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう47歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

    月別アーカイブ

    当ブログにお越し頂いた方々

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    PR

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス