fc2ブログ

田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

HABIって御存知ですか!?の巻!!

またまたイラストをサボってしまいました、、、。

いえ!私の今の体力で描ける限界がこれです!

タケノコマンスンマセン2-1
すんません!!帰ってきてすぐに寝てしまうのです。

気が付くともう前回のアップから2日経ってしまってる、、、。
稲刈りが忙しいなんて言い訳はしたくない、、、。

そうだ!!セコイけど、前々回描いたイラストをちょっとイジッてだそう!!

それがこれです、、、、。

サーセン、、、。

でも、、、、。

その代わりにと言っちゃなんですが
近所の田んぼでこんな綺麗な光景になったので紹介します。

1442757345496-1.jpg

彼岸花です。これが田んぼのあぜ道に一面に咲いて
田んぼが彼岸花の縁取りマーカーになってました。

毎年こうではなく、今年は特別多いように思えます。

なのに何で、こんだけの花の球根が存在するのに
モグラ野郎たちは出没するのか、、、、。

あいつらは今どこにいてんねんって思えます、、、。

ただね~、いなくてもいいヤツが登場してしまったのですわ。

ハブ1

和歌山ではこいつをハビと呼んでます。
標準語(?)で言うと、ニホンマムシの事なんです。

なんでハビなのかわからないのですが、小さいころから
みんなはそう呼んでます。

こいつがまた毒を持っているので、厄介でおっかないのです。

実際には見たことなんてないですが、噛まれると全身が紫色になってきて
血石を打つと治るが、2回噛まれるともう効かないのでお陀仏なんて
この辺の老人達は言っているので私にとって昔からものすごく怖いヘビです。

皆さんも田んぼに行く際はハビにはお気を付けください。
噛まれると大変なことになるそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









65:
こんばんは。
ハビって響きなんとなくわかりますね~v-32
ときどき茶色の蛇は見ますが『ハビ』は見た事がないです。
ハブの事なんですかね~(・.・;)
66:Re: タイトルなし
kei さま
こんにちは!いつも御観覧ありがとうございます。

私はハビって、昔から和歌山の人が方言でハブがなまってハビって言っていると
思っていたんですよ。

でもどうやらハビはマムシの事でハブはクサリヘビ科で種類が違うそうです。

いずれにしてもどっちも怖いですけどね。(笑)

田舎にお出かけの際はお気を付けくださいね。

68:
私はモグラも見た事がありません。
彼岸花の植え方もとっても素敵ですね♪
それからオッサンのイラストも♡
69:眠りに宿る「あした」
仕事で疲れたら気兼ねなしに眠りましょう。
ブログ記事は眠っていても、訪問者は起きて読んでいますから。
楽しい記事を書くと、自分自身の明日が待ち遠しくなります。そんな感じで眠れたらいいですね。
71:Re: タイトルなし
ゆか 様

いつも御観覧ありがとうございます。

実は私、モグラの穴はいっぱいあって農業で困っているのですが
実際モグラに遭遇したのは2回ほどです。

モグラ野郎ってブログでは書いていますが、見た目はとってもキュートな奴なんですよ(笑)

なかなか姿を現せてこないので是非今度見つけたらブログにアップしようと
いつも田んぼに行くときはカメラを持っているのですがなかなか会えないです。(笑)

いつの日か写真撮ってブログにアップしたいです。

それとキュートではない(笑)オッサンの描いたイラストといろんな出来事等
アップしていきますのでどうぞこれからも宜しくお願い致します。
72:Re: 眠りに宿る「あした」
蛙声爺 様

いつも御観覧ありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。見て頂いている方にそう言って頂けたら
本当に嬉しいです。イラストが私にとって最大の趣味のような存在なのですが
疲れてくると、描きたいけどちょっと眠りたいの葛藤の時もあります(笑)

蛙声爺さんのコメントで心がホットになりました。本当に助かります。

それと(私の見解ですが)
小説を読んでいるような綺麗な文章のブログ、私も楽しみにさせて頂きます。

これからもお付き合いの程どうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 男には負けられない戦いがあるのです!?の巻!! (09/28)
  • 釜納ってあってるのかな!?の巻!! (09/25)
  • 掃除は大事です!?の巻!! (09/22)
  • 大都会からど田舎へ!?の巻!! (09/19)
  • 久しぶりの出張はやっぱり緊張する!?の巻!! (09/16)
  • プロフィール

    omassa

    Author:omassa
    当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう47歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (31)
    日記 (912)
    イラスト練習 (60)
    スケッチトレーニング (25)
    バンブスシュプロス物語 (15)
    プラモデル (6)
    ヤマト君の成長日記 (62)
    ロビ2製作日記 (29)

    月別アーカイブ

    当ブログにお越し頂いた方々

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    PR

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス