FC2ブログ

田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

本格的になってきた!?の巻!!

なんですかね毎日この湿気、、、。
ほんとに勘弁してほしいですね。
仕事でもゲームでも集中力が低下しますわ!!(笑)

なので家に帰ってまたお風呂に入ったらもうこんな感じです。

眠い

眠くて眠くて、描く線がユラユラします。(笑)

DSC03806.jpg

さて今回はロビ2の制作を紹介したいのですが
また2週分遅れてまして、今回は58号、59号の紹介です。

DSC03808.jpg

まず、58号ですが、おなじみのモーターに信号を入力するでした。
なんだかロボットっぽいですが、作業はほんの2,3分で終わってしまった。

DSC03810.jpg

次に59号ですが
おお!!プラモっぽくなってきたのでワクワクします!!

DSC03811.jpg

そしてこれは簡単そうでのちのち手こずった
首を回すためのパーツです。このちっこいネジが曲者でした。

DSC03812.jpg

そしてこの曲者ネジの部品を胴体にくっつけて
配線をするのですが、なんだか線を噛んでしまいそうでハラハラでした。(笑)

DSC03814.jpg

そして、全て上手く動くかモーターのチェック。
今回は問題無く動いてくれました。(笑)

次の分ももう到着しているのですが
まだ開けてないので作りかけるまでどんな部品か楽しみです。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










最近ちょっと微妙!?の巻!!

今回は遅れていたロビ2の製作を紹介します。

と言っても実は今週届いたのは56号、57号で
紹介するのは54号、55号なんです。

つまりまたまた作るのが遅れているわけであります。(笑)

作るのが遅れていたわけでは無いのですが
紹介するのが遅くなっただけなので許してねロビ2!!(笑)

ロビ2呆れる

とは言っても恐らくロビ2君はこんな感じに思っていると思います。(笑)

DSC03710.jpg

で本題ですが、今回はこの54号、55号を作りたいと思います。
写真では並びが逆ですね。(汗)

DSC03711.jpg

これは54号に入っていた部品なのですが
どうやら音声関係のモノのようで、左がスピーカー??で
右が気に入ったカラーで付けれる交換部品ですね。
私はノーマルが好きなので交換はしないで水色でいこうと思います!!

DSC03712.jpg

で、早速取り付け!!カンタンです!!(笑)

DSC03713.jpg

その部品を胴体部分に取り付けます。
こういうロボットらしい写真はなかなかいいモンです。(笑)

DSC03714.jpg

こちらは55号の方の部品なのですが
右の方はマフラー部分にモーターを付けて
その上に頭が載るので恐らくこの後胴体部分と接続になるだろうと思います。

ただね~左の部品は本を立てる部品らしいのですが
どういっていいのか私にとっては微妙なパーツですな~って思います。(笑)

まあ、色々付いてロビ2なんでしょうけど
何より日頃色々あっても時間のある時に
こうやって静かにロビ2を組み立てているのは
心も落ち着いていいもんですな~。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









機械ってほんまややこしい!?の巻!!

今回はロビ2の製作日記なのですが
その前に、私の携帯の動作が重くなってきて
色々さわったのですが、全然サクサクにならず
思い切って初期化したのですが、どうも緑の某アプリだけ認証に失敗し
自分の携帯なのに不明な番号とか出てしまって全く使えず
いっそ情報の無い自由な生活になったろかとか思ってしまった!!(笑)

ジャックスパロウ4
こんな感じで!!(笑)
まあそうもいかずに今もなお困っております、、、。
どうしたらいいものか、、、。

さて、今回はロビ2 52号、53号の紹介です。

DSC03685-1.jpg

軽い気持ちで始めたロビ2ももう53号まできてしまったのですね~!!

DSC03687.jpg

その52号では腕の電子基板が付いていて
腕の中のモーターに取り付けとなった。

元々のボディはただの検査用の基板だけなのか
今までモーターのテストしかしたことが無いんです。

DSC03689.jpg

これがそのロビ2のボディとモーターの接続テスト中なのですが
モアイのように動かなさそうですもんね。先がどうなっていくのか
楽しみと言えば楽しみなのですが、、、、。(笑)

ああ、ロビ2は順調ですが、今の携帯にこんなにも複雑で
ややこしいソフトがあるなんて、、、。

あ~あ!!自分は若いと思っていても実際には
デジタルに置いてけぼり喰らってるんですかね~!!(汗)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









Q-bo 出来ました!!の巻!!

愛犬ヤマトの毛も生え変わりで
抜けまくって、とうとうこんな感じになってしまいました、、、。

夏仕様のヤマト

老犬のような見た目まで細ーくなってしまってます。(笑)
まあヤマトの毛が抜けるといよいよ夏が来るんやな~って感じですね!!

さて、本日はヤマトのお話しではなくロビ2の製作日記でございます。

DSC03644.jpg

今回は50、51号の組み立てで、なんとQ-bo の完成だそうです。

DSC03645.jpg

まず、50号を開けると、こんなパーツが入っていて

DSC03647.jpg

早速取り付けて、電池をいれると

おお~!!目が光った~!!

DSC03648.jpg

更に以前届いていた絵本をスライドしてみると
今度は英語でしゃべったではありませんかっ!!

なんか楽しいぞ~!!(笑)


DSC03649.jpg

お次はなんだ!!と51号を開けてみると
こんなパーツ達が、、、、。

DSC03651.jpg

51号ではロビ2のマフラー部分に駆動する部品を付ける為に
組んだロビ2をバラバラにするといった作業でした、、、。

ん~!!折角組んだつもりだったのに、またバラバラにするって
どうも効率がよろしくないような気がしますけど、、、。

まあでもこれもまた楽しい!!のでしょうね。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










キューボってなんや!?の巻!!

ファミコンミニの再販の予約で
オッサンは飛びついてしまったのですが
その時はすっかりロビ2の定期的な購入の事は忘れてしまってた、、、。

お小遣いで頑張るんやっ!!って言い切って
来月の宅急便で私の荷物ばかり来る予想となると
ちょっと焦ってきた、、、。(笑)

ちょっと最近使いすぎちゃいますかってそのうち言われそうです。(汗)

ロボットアセル2018

そこで今回はファミコンカラーバージョンのロボットにしてみました。
なんの解決にもならないですけどね、、、。(笑)

DSC03611.jpg

まあ焦るのは来月にまわすとして
今回ロビ2の方は48号、49号を作ってみました!!

DSC03612.jpg

48号の方は何やら絵本が付いていました。
出来上がったらロボットが絵本を読み上げてくれるそうです。
頼むから最近使いすぎちゃいますかってだけは読み上げないで欲しいです。(笑)

DSC03613.jpg

49号の方はロボットの部品らしいものが入ってました。

DSC03615.jpg

前回までの続きのQ-boってやつの部品だそうです。
ちゃんと説明を読んでない私が悪いのですが
このQ-boたるモンが何者なのかわかっていないです。(笑)

DSC03616.jpg

なんともシンプルなロボットらしいものが出来ました。
やっぱり謎です。コイツは一体何者なんやろう、、、、。

まあでもコイツの心配をするよりも自分の財布の心配をしなければ、、、。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









  • 弊社のしたら損制度!?の巻!! (10/15)
  • ターレーダビットソン!?の巻!! (10/12)
  • 1分の1のプラモ!?の巻!! (10/09)
  • グダグダです、、、!?の巻!! (10/06)
  • バタバタしておりますねん!?の巻!! (10/03)
  • プロフィール

    omassa

    Author:omassa
    当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう44歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

    当ブログにお越し頂いた方々

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    PR

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス