田舎で兼業農家になったデザイン専門学校卒の男が書いたイラストを紹介していくブログです

餅投げスタイル!?の巻!!

私にとってこの時期はタケノコ掘りと花粉症の
オンパレードになるなかなか過酷な時期なのですが
その中でも餅投げと言うイベントまで入ってくるのです。

和歌山は餅投げが多く開催されるところだそうですが
私は生まれも育ちも和歌山ですので、これは当たり前だと思ってましたww

その餅投げと言えば日頃はおとなしく優しい近所のオバちゃんも
この時だけはそんな人やったんやと驚かされるほど熱いバトルとなるのです、、、。

そこで、もしも今年から餅投げデビューだという方の為に
餅投げスタイルに適した装備をデザインしてみましたので
紹介したいと思います!!

それがこれです!!

餅投げスタイル

どうですか!!頭部はそのまま立っていても
知らない間にお菓子や餅が入っている帽子!!

そして腹部はカンガルーをモチーフにしたキャッチしたものを
即座に入れれる大型の一体型バックなのです。

しかももしキャッチし損ねた物があってもスカートの下に隠せておける
長くて大きいものを採用しました!!

是非どなたか著作権はフリーにしますので作ってみては如何でしょうか??

さてそんなこんなの餅投げですが、この準備が大変で
私が一番困っているのが、投げるための食パンの買い出しなのです。

お菓子はお菓子問屋さんに一括で大量に買うのですが
食パンは賞味期限が短いので、前日に近くのスーパーへ買い出しに
行くのですが、ご覧ください私が押したカートを!!

1493121597740.jpg

これまずレジに向かう途中で何人かの視線を感じるのです。

恐らく、「あの人は食パンキチガイなんやろか??」
っていうなかなかクールな視線です、、、、。

できれば、「食パンアートでも趣味でしてるんやろかっっ??」
って思ってくれたらいいんですが、、、、。

まあでもご近所の皆さんが楽しんでくれるならこれくらいなんてこたーねーですたい!!(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









ブラックサンデー!?の巻!!

今年はほんとにタケノコが不作で
いよいよ生えてきたかと思うと、もう終わりかけの長いのが
ポンポン生えてきた、、、、。

こうなると、タケノコ掘りもタケノコ掘りと言うより工事に近い、、、、。

ヘロヘロになって腕と膝も笑い始めて、毎年同じことを言ってますが
今回はもうペンを持つ力も残っていませんので、またまたどうもすみません、、、。

タケノコマンスンマセン2-1

以前描いたイラストです。(汗)

DSC02694-1.jpg

写真のようなタケノコは伸びきって地面から出ているので
皮が黒く、伸びているので中身も若干黄色くなってエグミが出てきます。
こうなると、掘るのはシンドイし価値もない、、、。ツライだけですわ。(笑)

体力の限界に挑戦してヘロヘロになって掘ったのがこれです。

DSC02688-1.jpg

今回で210kgありました。もちろん我が家総出でですけど
私が一番情けない事に一番早くヘロヘロになってるのに
昼御飯だけは一番多く食べているような気がします。(笑)

そして掘ってきたタケノコの頭の部分をカットして釜茹でにします。
我が家では瓶詰めにして販売しているのであります。

DSC02690 -1

DSC02693-1.jpg

釜茹でしたタケノコは二日ほど水に漬けたあと、適当な大きさにカットして
瓶に詰めます。

DSC02698-1.jpg

これは瓶に詰める前のタケノコなのですが美しいでしょう??

どうもこんなオブジェがあるような気がしますが
昔からアジアの人間にはバンブーは親しみのある妙な形なんでしょうね。

まあでもほんとに毎年思うのですが、竹って不思議な植物ですな。
竹藪の中で休憩して、竹を眺めるのですが、なんでこんなシンプルで
しかも中が空洞のパイプなのか、、、。

これは私にとって永遠のテーマなのかもしれない、、、、。な~んて(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









ロボイヌヤマト!?の巻!!

ニュースで知ってビックリしたのですが
宅配大手のクロネコヤマトさんがなんとロボネコヤマトという
無人のクルマで宅配の実験を行うと言ってました!!

スマートフォンで時間指定して到着前に知らせてくれる。
しかも持って来てくれるのはロボネコヤマトと描いたクルマ、、、。

ロボネコヤマト
(画像はクロネコHPよりお借りしました)

ロボットと聞いて猫型ロボが荷物をくわえてくるのかと思ってしまったけど
さすがにそこまでは無いとしても無人のクルマが持ってくるなんて
なんて未来のようなお話しなんだと、、、。

無人のクルマが公道を走るのすら田舎のオッサンには
衝撃的なのに都会ではやることがイカツイなと思ってしまった!!

h28_45_02news.gif

しかもロゴがロボネコヤマトなんて面白すぎる!!!

無人と言えば私の趣味のみかんの無人販売くらいしか
頭の中に思いつかないのに、、、、。(笑)

そうだ!!うちにも無人で走るモノがあったので
真似してロゴを考えてみた、、、。

ロボイヌヤマト

名付けて、、、

ロボイヌヤマト!!
(何度も言いますがうちの犬の名前はヤマトですww)

そして、夢、いや、憧れが現実になったのかこれです!!

ヤマト対ルンバ

、、、、、。

ルンバに乗って楽しそうに走るヤマト君です、、、。

そんなんあきませんわな。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









やっときたぜ!!タケノコマン!?の巻!!

今年はタケノコがまさかの不作でございまして
スノボに行くのを喜んでいたのに、寒さが原因だったのか
タケノコが生えてこないんです!!(焦)

しかしこの週末になんとか生えてきてくれて
張り切って掘りに行ってきました!!

でもその反動で運動不足と筋肉の衰えか
帰って来てから箸を持つのも重く感じるくらいヘロヘロで
お風呂から上がってすぐに眠くて意識不明、、、、、。

結局イラストには手を付けれず、このような結果になってしまいました、、、。

タケノコマンスンマセン-1

どうもすみません、、、、。
イラストのブログのつもりが最近、ヘロヘロで雑な絵になっていたと
思っていたら今度は以前の使いまわしというハズカシイ行為になりました、、、。

タケノコマンヨロシクオネガイシマス

それでは申し訳ないので
今回は見落とししないタケノコの見つけ方を紹介したいと思います。

DSC02683-1.jpg

まず、この写真をご覧ください。
どこにタケノコが潜んでいるかわかりますか?

そう!!

地面の割れている所でございます!!

これが現場にいるとなかなか見つけるのは大変なのですが
このくらい地面に入っているタケノコでないと美味しくないのでございます。

タケノコは日に当たると黒くなって渋みのあるものになりますので
地面から出ると見つけやすく掘りやすいのですが
このように地面に埋もれている物の方が良い物と言う事なのです。

DSC02685-1.jpg


そんでもってここを掘ってみると、、、、。

DSC02687-1.jpg

こんな感じに埋もれています。
埋もれているのはいい物なのですが
これを一日中掘っていると、腕がちぎれそうになります、、、。

でも私はタケノコを掘り続けます、、、、。

なぜなら、そこにタケノコがあるから、、、、、、。フフフ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









悪い事したらゲージ行き!?の巻!!

仕事から帰って来て
最近は晩酌も無くなってしまったので
楽しみと言えば柴犬ヤマトと戯れるかモンハンを少々するか、、、。

いずれにしても帰宅したら時間が欲しいもので
ご飯食べてお風呂に入っての時間を出来るだけ短くいきたいものです!!(笑)

そこでお風呂に入る時も慌てて上着を洗濯機の中へポーイ!!
と脱ぎ捨てる、、、。

すると奥様がコラーッ!!って怒ってくるんですわ、、、。(汗)
どうやら洗濯の終わった直後だったらしく、濡れている衣類の上に
私の脱ぎ捨てた服が載っていたらしいんですわ、、、。

いつもは奥様がコラーッ!!と言う時は
柴犬ヤマトが何かを咥えて走っている時で
決まってその後は、ゲージ(檻)に入れられるのですが
私があまりにチョーシに乗ってたらそのうちこうなりそうです、、、。

ゲージ

仕事から帰ってきてやりたい事があっても
あまり慌てない方が良さそうです、、、、。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村









プロフィール

omassa

Author:omassa
当ブログへお越し頂きどうもありがとうございます。とうとう42歳。工業デザインの専門学校を出て地元の会社へ就職したものの農業と仕事の両立で今に至る。このまま人生が終わってしまうのかと思い、ヘタッピな絵でもブログを通じて皆さんに見て頂こうと決意した中年男です。趣味はサーフィン、スノボ、バイクとモンハンのB型。和歌山県在住。どうぞ宜しくお願い致します。

当ブログにお越し頂いた方々

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス